Euphoria

ジョングク&BTS(防弾少年団)をゆるゆる追う日記。

(12/29追記) BTS Daumペンカペ(ペンカフェ)正会員への道:申請方法&格闘の記録

 Daumペンカペとは。

公式が運営するグループごとのページで、最新情報やメンバーの書き込み、ペン同士の交流などのコンテンツがある。

上記すべてのコンテンツを見るには正会員にグレードアップする必要があり、グレードアップは無料だけど申請がまあややこしい。

ファンとしての知識が問われ、かつすべて韓国語、ルールもなぜか異常に細かくすぐ差し戻しされるというハードルの高さ・・・TT

しかもDaumページはGoogle翻訳のページ全体を自動で翻訳する機能にかけれず。

さらにコピペもできない。iphoneで写真とって画像認証でGoogle翻訳にかけました。。

 

先月バンタンのペンカペの正会員申請を試みてリターンされてしまい、

めんどくさくて放置してたけど、やっぱりペンカペ入ってないと若干置いてかれる感があるのでやっぱり再度トライします。

*入ってなくても問題ない&厚意でTwitter上で翻訳して情報を再度配信してくれる人がいるので情報は追える。ただ海外でのイベントやコンサートのときに初動が遅れる、、

 

正会員になるまでトライしてみるので随時進捗をここに書いていきますね!

申請方法も一緒に書いていきます。

  

 

申請方法(PCの場合)

 ※スマホだと画面小さいし翻訳機かけにくいのでPCからの申請をおすすめします。

注意!毎週金土日しか申請できません。申請のためのクイズは毎週金曜に変更されます。

 

1)まずDaumのバンタンのペンカペを開きます。

>>BTS Fan cafe

http://cafe.daum.net/BANGTAN

 

2)左のサイドバーから以下をクリック (正会員_ドングアップ申請とかいてある)

f:id:bunnytokki:20180721143740p:plain

 

3)開くとBTS_STAFFから申請方法の説明の書き込みが一番上に出ています。

▶︎でリンクされているURLをクリック。

f:id:bunnytokki:20180721165911p:plain

 

4)問題は毎週変わるのでスクショは載せませんが、上記URLを押すとハングルで質問が出てきます。

しかし、この問題文コピペできないように制限されてます。。。

私はやむをえずiphoneのカメラで画面撮影してGoogle翻訳(大活躍)アプリで画像認証して日本語に変換して解読。 

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google, Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

問題文は大体以下の構成です。

 

*名前・性別・年齢・ID(名前はBTS関連やメンバー関連の言葉はNG、他Userとの重複NG)

*バンタンに関するクイズ6問

→例:●●という歌詞が入っている曲名は?/ BANGTAN TV●●の映像でデニムを履いているメンバーは? / 走れ!防弾 Ep.●●でのメンバーの発言「(実際に言った言葉の一部が伏せられている)」XXXに入る言葉は?

*音楽ストリーム認証

その時の指定された曲を再生した、いいねを押した証拠をスクショでUPします。

過去はMelonとか韓国内でしかDLできない有料アプリの再生のみに指定されていたそうで、当時は裏技を駆使して海外アミさんたちはDLしていたようですが、

今はその裏技使えなくなったので海外アミはSpotifyApple MusicでもOKだそうです。

私はSpotifyに加入してスクショしました。

 

注意点は書き込みは必ず鍵マークを押して秘密の投稿として投稿すること!

ここです!よく忘れてる人がいるので注意。

f:id:bunnytokki:20180721171752p:plain

上記画像の一番右の四角いボタンが書き込みボタンなのでここを押して送信完了。

 

 5)そしてスクショ問題の5、6問目は返信として自分のスレッドに書き込む必要があります。投稿したら自分の書き込みを見つけてください。

書き込みの右端にこの2つの言葉があるはずなので左側を押してください。

「返信」という意味です。

f:id:bunnytokki:20180721171720p:plain

返信の際はまた書き込みの時と同じく鍵マークを押して非公開で投稿してください。

画像は鍵マーク左横の絵みたいなボタンからUPできます。

 

申請方法の解説は以上です。

 

 

実録!正会員申請の記録

★★1回目の申請(2018年6月)

6月2日申請 → 6月27日リターン通知。(アプリに通知あり)

 

事前に調べた情報だと1週間〜長くても2週間で結果が出ると聞いてたんですが、

今年入ってからのバンタンは超絶大人気なので審査結果が出るまで約1ヶ月かかりました。

 

申請書いてる間にもどんどんどんどん申請書き込みが増えていく。。

あっという間に自分の書き込みが遠くに流されてました。

勢いが1分間に3〜5件ほど。

 

この時のリターン理由はニックネーム不備(本名の下の名前をハングルで書きました:他に同じ名前のUserがいるとNG。)、音源のストリーム認証スクショの不備(ニックネームではなくIDを書いてしまったため?)

 

そして。。

 

★★2回目の申請(2018年7月)

7月21日申請。

 

変更した点:

・Daumアカウントのユーザー名とニックネームを本名をやめてIDと同じ英語文字列にしました。

・スクショに記載する名前をニックネームにしました。

Spotify認証のほうはスクショではなく写真にしてみました。

 

多分、カペからの返信は8月下旬くらいと予想されますが気長に待ちますw

返信があったらここに記録しますね!

 

----------

*2018/9/2追記

8月29日:ペンカペから返信

 

やっと返信がきました!

アプリから通知あり。(上からみっつ目)

f:id:bunnytokki:20180902155827j:plain

(どうでもいいですが会社で見られたら恥ずかしいので待受が推しにできない、、悲しみ)

 

6月時点では25日で返信あったのに、今回は1ヶ月以上かかりました。。

ばんたんの勢いがどんどん増してるのか、夏休みだからか?多分両方ですね。

 

返信内容をチェックするため申請画面で自分のIDで検索。

ここをクリックして画面下の虫眼鏡マークにID入力して検索です。

f:id:bunnytokki:20180902160619p:plain

 

自分の書き込みの下にスタッフから返信が。

なんか言われてる・・・これはリターンか・・・?

f:id:bunnytokki:20180902160401p:plain

Google翻訳かけたらIDやニックネーム、SpotifyはOKだったけど、普通に答えが間違ってたみたいです。。難しすぎんだろ…。

YouTube毎回フォーム違反ってなるけど何で???

サンプル画像と同じにしてるのにな。。🤔

 

f:id:bunnytokki:20180902160822p:plain

・・・はい。

もう一回やり直します😭

YouTubeのフォームは次回はよく確認してサンプルと全く同じにします。。

9月忙しいのでまた時間見つけて再申請するので、その時はまた書きますねー!

 

----------

*2018/11/25追記

★★3回目の申請(2018年11月)

すっかり時間があいてしまってすみません。。やる気をなくしてました。笑

Love Yourselfツアーの余韻でバンタン熱が上がってる今のうちにやらなくては!!と思い立って3度目のチャレンジ…!

もはや申請方法も忘れ、自分のブログの過去記事に自分でお世話になりました。笑

丁寧に細かく書いといてよかった…

 

変更点:

・なぜYouTube認証がはじかれていたのか、やっと自己解決しました。

再生中の画面にしないといけないんだ…!!ここ重要です!

 

公式のスクショをよく見たら「Ⅱ」マークになっている。

私のスクショは一時停止していたので「▶︎」マークになっていたんですね。

私の認証通ったSpotifyのスクショのほうは「Ⅱ」マークでした。

 

f:id:bunnytokki:20181125135510p:plain

 

3:40以降でOkって書いてあったんですが、怖いのでこの3:40のグクが顔をあげる瞬間をスクショするために数回頑張りました。笑

*どう頑張っても3:40が黄色い建物の引きの絵になってしまう…この公式のタイミングすごい一瞬です。

・念のためYouTubeアプリも韓国語にしました。(iphone本体の言語設定を韓国語に変えれば反映されます)

・問題文を以前にましてよく読み、よく検証して答えを探しました。。。全部申請するまでに1時間半かかりました。。

PCで韓国語のキーボードを設定してPCからがっつり歌詞などを1個1個検索。。

問題文をよく読む必要あり。「サブタイトルのみ」(タイトルも入れてしまうとNG?)とか、そういう落とし穴が。

 

問題文はどんどん難しくなっている模様。。

これでダメだったらもう知らんぞ。

前回は回答まで1ヶ月以上かかったから、今回は年内にも間に合わなさそうだな〜

また来年…。気が長い〜ㅠ

 

----------

*2018/12/16追記

11月29日:ペンカペから返信

 

なんと!!今回、申請からわずか4日後BTS_STAFFから返信が来てました!

ものすごい急激に早くなったレスポンススピード…!

どうした?チェック係のリソース増やした?

前回までレスくるまで余裕で1ヶ月近く経っていたので年内に返信くるかどうかと思い、

全然チェックしてなかったんです・・・もったいないㅠ

アプリもずっと開いてなかったので自動的にログアウトされてて通知来ず、

気づいたのが返信きてから約2週間後(12/13)、ふとログインしたとき気づきました。。

 

返信みると、またダメでした…

 

f:id:bunnytokki:20181216101937p:plain

 

問題がどんどん難しくなってます。あってると思ったのになーー

 

よく見返したら1回目の申請のときは問題文は当たってて、ストリーミングのフォームエラーだったので本当もったいなかったなと。。

 

そして「全メール受付ない設定」ってなんだ?と今更気づく(遅い)

自分のDaumアプリのユーザー設定を見にいってみたら私、「全てのユーザーからメールを受け付ける」みたいな設定欄がオフになっていました。

うわー全然気づかなかった…

急いでオンにしましたㅠ

この一番下のやつがオン(緑色)になってないといけなかったようです。

f:id:bunnytokki:20181216102225p:plain

 

そして!!

 

★★4回目の申請(2018年12月16日)

今日4度目のチャレンジ・・・!

もう4回目かよ・・・!

今度こそ問題文の答えさえあってればOKのはずです。

お願いします!ビッヒ様…!!!(土下座)

 

----------

*2018/12/29追記

12月24日:ペンカペから返信

クリスマスイブ、ついにDaumアプリに通知マークが

 

BTS_STAFFからのクリスマスプレゼントか?と思いきや、

 

4 오답 (4番不正解)

 

・・・・・ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

クイズ間違えてる私が悪いんだけどね。。

しかし今読み返してもなんで間違えてるのか全然わからない。

絶対あってると思うのに…間違ってるとしたら問題文の微妙なニュアンスが読み取れてない?問題文もGoogle翻訳で見てるから正しく翻訳されているのかどうかが確かではない。。

 

年内に正会員の夢が潰えました。

また来年。。

 

確実にいえるのは、あとはクイズさえ間違えなければいけるということと、運営のレスポンススピードがやっぱり早くなってるということ!

そしてクイズは本当に難易度上がってますね。

もっと早く申請頑張ればよかったもう遅い。